123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-09 (Mon)
ここ何年かで、ホーチミンの街は大きな変化をとげています。

大きな建物がどんどん建って、
ちいさいお店やレストランもなくなったり、新しくできたり、移転したり。。
1年前のガイドブックの地図では、行きたい店にたどり着けないことも少なくありません。

そういうこともあって、
地元の人に教えてもらうおいしいレストランや、
現地で発行されているマップでお気に入りの店の移転先を見つけたときの喜びは、ひとしおです。


これは、ホテルからの景色。
きっと、数年したらまた変っているんでしょうね。。

P1090426_convert_20120409164055.jpg
ここは、ビンコムセンターを建てているらしいのですが、、、いつ完成するんでしょう。。
地元の方もよくわからないそうです。

P1090427_convert_20120409164035.jpg
カラベルホテルのアフタヌーンティーは、お昼の12時からやっていて、ランチにも重宝するのですが、
値上がり幅が半端ではありません。。
数年前は7ドル 今は、25ドルだったかな。。

P1090429_convert_20120409164114.jpg
観光客の方も1度は訪れる、国営デパート。
ここは、変わりませんように。。

P1090430_convert_20120409164132.jpg
早朝だけど、バイクがどんどん走っていきます。
ラッシュのときは、この3倍じゃきかないほどのバイクが走ります。


今回のホーチミンは、このくらいで。。


アオザイのアルタータッチ
http://www.altertouch.com/



東京は桜がキレイですね!



| ホーチミンニュース | COM(0) | TB(0) |
2012-04-06 (Fri)
P1090413.jpg

毎月最終土曜日に行われている、EARTH HOUR に、偶然参加しました~
ホテルは、夜8時を過ぎた頃から、どんどん電気を消して暗くなっていきます。

せっかくなので、ロビーに出かけてみました。

P1090407.jpg

メイン階段が、キャンドルだけで照らされて、とっても幻想的。

P1090406.jpg

テレビ局なども来て、取材しています。

P1090410.jpg

スクリーンには、ハイチ地震の時の、We are the World が流れていました。
地震の時の様子も、たくさん映し出されていました。

この後、屋上のレストランをのぞいたら、フラメンコギターで盛り上がっていました。

私は部屋に戻って、ティーキャンドルに灯をともし、暗い中でひとりでいたら、すっごくこわくなってきて、、、
早く時間が過ぎるのを、祈る気持ちでした。。
ほんとに怖かったです。。


アオザイのアルタータッチ
http://www.altertouch.com/



次回もベトナムからの写真を!



| ホーチミンニュース | COM(0) | TB(0) |
2012-04-05 (Thu)
途中嵐に巻き込まれながらも、無事に全ての仕事を終えて、帰ってきました。

今回もタイトなスケジュールでいろいろと新しい商品を作ってきました。
新商品をお届けできるまでは、3ヶ月ほどかかりますが、
楽しみにお待ちくださいね。


ホーチミンでの写真を少し、ご紹介します。

ホーチミンの大きい市場、「べンタン市場」内では、お店の人たちが店先でお昼ご飯を食べているのを見ることができます。

P1090399.jpg

こちらは、定食といった感じ。
お肉は、こちらはグリルチキンですが、ほかにもフライドチキンや、グリルポークなどが人気です。
スープは、日替わりです。この日のスープは、空芯菜と、トマトのちょっとスパイシーなスープ。
付け合せの炒めたインゲンも絶妙な味付け。
チキンは、もちろんそのままでおいしいのですが、ちょっと甘めの醤油がついてくるので、それをつけてもおいしい!
これで、200円弱


P1090434.jpg

こちらは、フォー
牛肉と、かまぼこのような魚のすり身の具が入っています。
PHO24や、PHO2000などのチェーン店よりも、味はやさしめ。麺はこしがあって、こっちのほうが断然おいしい!
左のお皿の野菜類を入れてたべるのだけれど、
私はこれらのハーブがちょっと苦手なので、もやしとライムのみ。
とうがらしは、辛くなさそうに見えて、ものすごく辛いので気をつけます。
一切れを、しゃぶしゃぶってやるだけで、だいぶスープが辛くなります。
ソースは、チリソースと味噌系の2種類。
スープに入れて溶かしてもいいし、お肉をつけて食べてもおいしい。
これで、100円くらいかな


P1090414.jpg

そして、飲み物といえば「ベトナムコーヒー」
とても濃いので、私は氷の入った「カフェスアダー」がお気に入り。
氷を溶かしながらいただきます。
コンデンスミルクが入っているので、こくがあって、ちょっとコーヒーキャンディーみたい。
ホーチミンに滞在中、毎日1杯いただきました。
左はサービスのロータスティー、お口直しに。同じ店で頼んでも、ついてくるときと、こないときがあります(笑)


市場の中には、フードコートもあり、誰でも食事ができます。
ほかにも、いろんなメニューがあるので、ぜひお試し下さい!
チェー(いろんな具の入ったココナツミルク)もオススメです。


ただし、お腹と相談してください。
私は、バリでも屋台の氷入りの飲み物を飲んだりしても全然平気で、
10回ほど行った中で1回もバリ腹になったことがないほど、強いお腹の持ち主です。。


アオザイのアルタータッチ
http://www.altertouch.com/



次回もホーチミンの話題をお送りします!



| ホーチミンニュース | COM(0) | TB(0) |
